クラッチアクチュエータ出張交換作業

↑作業ちうの図

本日は、朝イチでSMARTロードスターの
クラッチアクチュエーター出張交換作業でした。
初の試みで、超ドキドキ。

 

↑新旧アクチュエータの図

現場で、工具が足りなかったらどーしよー的な
不安が募りまくりで、前日に自分のForTwoの下に潜り込んで
シミュレーションして、準備しました(爆)

こちらの車両、クラッチの操作がスムーズに行われ
ないようで、なかなか繋がらなかったり、ドスっと
繋がったり、最悪発進しなくなったりしたそうです。

クラッチ・ミートポイントを認識(学習)だけ行わせて
頂きましたが、一瞬調子良くなったものの、やっぱり
症状が出ちゃったので、クラッチのアクチュエータを交換して
みようって事になりまして、ウチで部品を用意させて頂きました
で、また東松山まで走って来る間に止まってしまったら
大変なので出張交換作業をご依頼頂いた、
という訳でございます。

 

↑クラッチの再調整ちうの図

準備が功を奏して、なんとか、ドタバタする事も
少なく、アクチュエータを交換できて、
クラッチのミートポイントの再学習。
新品なんて組んだ事ないので、良く判らんのですが、
アクチュエータのセット方法を数セット試して、
何か見慣れた数字が出た所で、ヨシとしました。
今後も定期的に調整に来て頂けるとの事なので、
経過も観察できるし、ちょっと安心です。

試運転して頂きましたが、すこぶる調子良くなったとの事。
コレで不具合の症状がキレイに解消されたら言う事ナシ。
もう少し走ってもらって、様子をみて頂きましょう。

余談ですが、今回の車両、700ccエンジンの
BRABUS仕様って事もあり、凄い勢いで加速するのに
ビックリしました。クラッチの繋ぎ方も、
ウチのForTwoKとは全く違う雰囲気なのが
大変興味深かったッス。
ウチのヤツの、あのマッタリと走る感じが、
あのようにパワフル&キビキビに近づくカモって
思っちゃったら、うっかりロムチューンをしてみようって
気持ちになっちまうのは、良~く判る気がします(笑)

てな事で、当方でお手伝いできる事があれば、
なんでも、喜んで行わせて頂きます。
皆さまからのご連絡、ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です