今日はお休みの予定だったのですが

↑メッキの準備完了~の図
さらば、苦労して削ったピカピカの表面よ

今日はお休みで、家の大工仕事するハズだったんですけど、
昨晩の仕事の残りを午前中にやっつけました。

 

↑メッキちうの図
↑アワアワの図
↑第一段間終了~の図
ここで一旦洗浄して、再度処理してみました

てな事で、S50Cで作ったエキゾーストパイプの
アダプタの防錆に、メッキをかけてみました。

 

↑メッキ工程終了~の図
↑作業完了~の図
コレでサビにくくなるハズ

今はまだ試験的な段階で、試行錯誤ちうであります。
全行程1時間くらいでしたが、観察と
あーだこーだの考察と、電気や配置の調整で
あっと言う間の作業でした。大変楽しかったです。
なんか、だんだん上手い事表面処理できるように
なって来た気がします♡

てな事で、なんとか午前中には送りの段取り完了。
宅配便で発送して、一件落着。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「今日はお休みの予定だったのですが」への2件のフィードバック

  1. お~やっぱ表面処理がきれいだとメッキの仕上がり違いますね!
    過去にニップルを再メッキしましたが回数が増えると溶液のphが変わるのかな?メッキの状態が均一でなかったです。

    1. 貴重な体験談、ありがとうございます。ナルホドですねー。確かにマダラ模様になりますよね。
      後半、どんどん溶液が濁って行くので、何かが変わっていってるのは間違い無さそうッス。
      この辺りの作業が、上手い事コントロールできるようになると、ぐっと部品を作るのが楽になるのですが。
      素直に専門業者さんにお願いできれば良いのですが、小物を一個だけとか出しにくくて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です