岡本商店ホームページ、その3
☆☆ようこそ岡本商店ホームページ、その3へ!☆☆
:: お品書き
:: Site Sarch
Web 当サイト内
:: facebook
 
:: 最近の記事
:: Calendar
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
       
5
:: 広告
 
:: 最近のつっこみ

no comment

:: Archives

2015年10月5日 本日、久々の定休日につき


↑設置完了~の図
店舗の屋根の上だ(モチロン、ムスカごっこもした)

 本日、超久しぶりにお仕事お休み。
お世話になっている電気屋の兄ちゃんが、知り合いの店舗雨漏りの修理で
屋根の上の水切り金物を作るというので、見学に行ってきました。

 


↑材料切り出す



↑金物完成~の図
半分くらいやらせてもらった

 兄ちゃんはその昔、精米器のホッパーとかを設置現場に状況に合わせて
その場で作っていたりした事があるらしく、数十年ぶりに板金ゴッコだそうで。
二人してキャーキャー言いながら、何となく、それらしい金物2枚完成。
まー、見てくれはあまり良くないですが、ちゃんと機能はするでしょう。

 なるほど、そうやってやるんですねぇ~。って事で大変勉強になりました。
何か悪さする時にのイメージ作りになります。

 


↑端子の圧着機分解ちうの図


↑スイッチの基板の図
コイツが怪し臭い


↑スイッチ本体取り外し完了~の図

 そんでもって、屋根の修理も終わり、その後は兄ちゃんの電線の端子を
圧着する機械が動かなくなったので、なんとからんかと言われ、
本日作業を見学させてもらったお礼に、分解してどんなモンが見てみました。
 どうやら、油圧シリンダをモーターで動かしているだけみたいで、
スイッチの基盤とゲジゲジのついた基盤が付いております。ゲジゲジ側が壊れていると
ワタクシにはどうしようも無いトコロでしたが、どうやらスイッチ本体が閉じないだけな模様。
端子をジャンプさせて、動く事が確認できたので、スイッチ自体が直らんもんかと
ジタバタしてみましたがダメだったので、壊す覚悟でスイッチを基板から外しちゃいました。

 って事で、力業で接点を復活させ、組立直して一件落着。
なにやら、ものスゲー高価な機械らしいので、動くようになってエガッタですねぇ。

 

 うむ、有意義な休日であった。
何か薄物折って作ってみてぇ~

Categories: 岡本日記 | Permalink


(Ctrl+A)
(optional)
(optional)
Syndicate this site (XML)
Powered by Blosxom
このサイトを構築してくれた かず に感謝!
ロゴ作ってくれたアキラ君、さんきゅ~
2010, 岡本商店ホームページ、その3. All Rights Reserved.

〒355-0005 埼玉県東松山市大字松山2539-4
電話 : 0493-59-8635
FAX : 0493-59-8637
電子メール : okamochi@din.or.jp
オートバイ修理、自動車修理、等々、ヨロズ機械の整備等を承っております
まずは、お気軽にご連絡を!

 
↓↓↓ 場所等はこちら! ↓↓↓
当店のご案内